今年こそは・・・・・・・・・・いい年にします

今週のお題「今年こそは」

 新年が始まるごとに毎回言っているこのフレーズ、そのうちどれだけが達成して、多くのものが何一つできもせずに消滅して、年末には記憶から抹消されている。今年も、懲りずにいろいろ言ってみましょう。

・まずはブログを細く長く続ける

 毎回のようにブログを立ち上げて1週間書いては1か月放置してを繰り返して、結局閉鎖したのが数知れず、まるで廃墟のようにいっぱいある。

 いつもはアメブロでやっていたが、気分を変えてHatenaを使って、ブログチャレンジをしながら、いつの間にか続いているのが目標である。

・健康管理

 これまた、毎年言っているが何一つ達成できないものの一つである。とはいえ、目標を「ダイエット」と言っているからよくないのである。何より、ここ最近病気こそしていないのだが、なんか知らないけど以上に疲れやすくなっているのである。

 私ももういい歳なのだが、かつての若々しい肉体を取り戻したい。

・新たな趣味

 といっても何も考えていないのだが、若々しい肉体を取り戻すため、スポーツジムに通ってみることとそこから派生する何かで体を積極的に動かすことができればと思う。

 

 そして、今すぐにでも達成させたいもの、衛生管理者の資格を取り返すことである。

 衛生管理者というのは、れっきとした国家資格である。地味ではあるが、私のいうサムライというものに多少なりともかかわりがあるのである。

 さておき、衛生管理者という資格はサラリーマンとしては意外と重要な資格であって、一つの職場に50人いる企業は必ず一人はいなければいけないのである。さらに言えば、サービス業や金融業などの第3次産業でも50人以上いれば、「第2種衛生管理者」の資格を持つものが一人はいないといけない。私はとある地方都市の印刷工場の総務課長をやっていて、そこには100人以上の従業員がいるのである。

 となれば、「第1種衛生管理者」の資格を持つ人が1人必要であるが、その人物が突然退職となるので、不在になっているです。なので、労働基準所の監査に思いっきり引っかかるのである。昨年、私が救世主となるべく受験して、それなりの準備もしたのだが、見事に不合格だったのである。

 ということで今年の最低限の目標はこれである。さっさと終わらせてあげたいのであります。衛生管理者ってどんな資格?っていうのは後で、説明します。

 

 ということで、上記のうち1個でも継続できていれば、目標達成として今年も素晴らしい1年であった。といって自分をおおいに褒めてあげたいと思います。