2016年はじめの一歩を踏み出す。この一歩は何処へ向かう!!

 2016年の私のテーマはエボリューション!!つまり進化の年にしていこうと思う。

 進化のテーマとして私もブログに挑戦してみようと思う。といっても立ち上げたものの継続せず閉鎖をしてはまた立ち上げる。まさに迷走するスクラップアンドビルドである。それならばと、「ブログチャレンジ」というお題をクリアしながら、いつの間にか続いていたという小さな進化を楽しむようにしていくようにしましょう。

 最初はなので、簡単に自己紹介をしながら、だらだらと書いてみましょう。

 2015年のテーマは順応がテーマだった。(誰にも言ってないけどね)というのも、前任者の突然の退職により、巡り巡って私がその後釜に指名され、とある地方都市の企業の総務課長として、異動となった実にセンセーショナルなスタートであった。

 何しろ、30年近くそのポジションにいた前任者が引き継ぎもOJTもなく、突然いなくなり机と資料がおかれて、古い資料がまるで整理されてない状態で投げ込まれたのである。そのため、ただおとなしく文句も時々しか言わず、仕事を覚えること環境を整理していることだけに邁進したため、この1年間はまさに「順応」するのが精いっぱいであった。

 思えば特別な能力があるわけでもなく、ただ平和に生きているだけなのに、いつの間にか注目を浴び、○○委員会というものにいくつも駆り出され、変な役職もついているようになってしまった。

 おかげさまで、おおよその総務の流れややり方なども多くのことを学ぶことができたと思うが、順応するのが精いっぱいであった。今年2016年は自分なりに進化させていこうと思う。真面目に時々黒く・・・・進化の過程を書いていこうと思う所存であります。