WiiUを供養させよう:ファミコンリミックス(その3 バルーンファイト編)

 ファミコンリミックスを供養させる取り組み、紆余曲折を経て進めております。

前回のドンキーコングに続き、今回はバルーンファイトです

f:id:yamap1234:20171029214720j:plain

 見てください!!

 こちらも見事レインボーを獲得いたしました。

 

 

dic.pixiv.net

 このゲームは大きく「通常モード」「バルーントリップ」の2つある。

 通常モードとは、自分も敵も風船の力で飛び回り、くちばしで風船を割って敵を倒すのである。

 一方バルーントリップとは、画面に広がる雷を避けながら、画面にある風船を割っていくのです。

 

 こういえば、単純で簡単に聞こえるでしょう

 ところがだ、プレイヤーは風船の力で動かすのです。

(風船はふくらましたら落ちていくばかっりなんだけど・・・)

 ということなので、移動がとにかくうまくいかないのです。これがバルーンファイトという所以であり、風船だからこそ操作しづらくて当たり前。その挙動の絶妙さこそが30年以上たっても名作であり続けると感じるのです。

 

そんな、バルーンファイトの私の記録はこちらです。

       WiiU            3DS

  1. 6.2              6.4      18位 
  2. 6.5              7.1    59位
  3. 14.4          13.4         29位
  4. 10.0          11.4         22位
  5. 3.5    3.9           7位
  6. 6.7               6.7        14位
  7. 13.7    13.9        29位
  8. 12.0      7.7        29位
  9. 5.0     4.0           1位
  10. 7.4             6.3           8位
  11. 27.3    24.0           6位
  12. 11.8            14.1         22位
  13. 30.0            28.2         14位

 

 我ながら見事なものです。9面は「シャボン玉」をとるのがお題なのですが、4秒でクリアいたしました。堂々の1位タイです。

 最後はバルーントリップで風船を20個割るのが目的です。あの操作性なのですぐに雷に引っかかります。

 何度も失敗するので、最初にクリアしたときは思わずガッツポーズです。

 普通のバルーントリップなら、難しい場面なら風船の見送りもありですが、これはタイムを競う真剣勝負なのです。当然、一個でも見送ったらその分大きなタイムロスになります。なので一個たりとも見送りは許されないのです。

 

 それが、今回の私の記録です。

 でも、1位じゃありません。

 以下に素早く効率よくとるのかがカギです。

 

 ブログを見た方、挑戦お待ちしております

私の記録を超えた方は、ささやかながらお祝いをさせてください