WiiUを供養させよう:ファミコンリミックス(その2 ドンキーコング編)

 2週連続で土日に台風がやってきた。これではどこにも行けないではないか!!

 こんな日もあるさ

 おとなしくブログを更新し、せっせとWiiUの供養を進めよう!!

 

 ということで取り組み始めましたファミコンリミックスです

 

f:id:yamap1234:20171024223454j:plain

 

最初の取り組みは、ドンキーコングドンキーコングJrです

ドンキーコング (どんきーこんぐ)とは【ピクシブ百科事典】

f:id:yamap1234:20171029200140j:plain

f:id:yamap1234:20171029200108j:plain

 写真があまりよろしくないようですが、ドンキーコングドンキーコングJrを見事レインボーを達成しております。

 よく見ていただければわかると思いますが、タイトル画面の金色の枠に7色の表示がかかっていることが、すべてのお題でレインボーを獲得したことになります

 

 以下が私の記録になります。WiiU版と3DS版があるのでそれぞれ列記いたします。

3DSでは全国順位もあるのでそちらも載せます。

 (まだまだ読者はついていませんが)本ブログを見ている人で私の記録を超える方が現れるのが本望です。

 

 もしご縁があれば、ささやかながらお祝いさせてください

 

 一緒に切磋琢磨していきましょう

 

 では、ドンキーコングです(単位は秒です)

    WiiU  3DS

1   29.7    26.6      16位

2   23.6         23.4      13位

3        4.2           3.9      52位

4      25.4         26.5      21位

5      20.0         19.2      23位

6        8.6         17.8      64位

7    39.6         33.6     12位

つづいて、ドンキーコングJrです

    WiiU  3DS

1     15.1   15.6      31位

2     24.0        27.5      41位

3          9.0          8.7        1位

4        21.2        21.2    114位

5        18.5        18.9      15位

6        21.1        21.2      64位

7     24.0        25.1      52位

 

いかがでしょうか?

 すべて、レインボーなのでそこそこの成績をあげているとは思いますが、まだまだ精進が足りないですね

 特に、ドンキーコングの114位がいただけないです。

 まあ、数字の羅列だけではなく写真や動画があれば、よりいいんだけど徐々に盛り上げていきましょう

 

 ドンキーコングっていうのは、マリオと同じぐらい任天堂ではメジャーなキャラですが、30歳以下のファミコンを知らない世代では、デビュー当時を知らないのでしょ

dic.pixiv.net

 初代のドンキーコングファミコンが出たときのローンチタイトルです。1983年なので、私が幼稚園のころに発売されました。

 ドンキーコングは敵キャラで、動かすのはマリオです。ドンキーコングがさらった女性をマリオが助けに行くという設定ですが、勘違いしている人が多いので伝えます。

 その女性は「レディ」といいます。決して「ピーチ姫」ではございません。

 マリオは3ステージある全然違うコンセプトの面をクリアし、レディを助けます。

それを、死ぬまで繰り返すのです

 1面は、マリオは鉄骨とはしごを使ってドンキーコングのもとに行くのですが、ドンキーがたる投げて邪魔してくるのです。マリオはジャンプと途中のハンマーで破壊するしかないのです。

 2面は、鉄骨のエレベーターやはしごを使って、ドンキーコングのもとに行きます。途中でハンドバックと傘があるので、拾ってあげるのです。

 途中で、ドンキーコングが「ジャンプ台」を投げつけてくるのです

 3面は、工事中とされるビルでドンキーコングが威張っています。でも工事中なので、ねじが緩んでいます。それをマリオが抜いてあげるとドンキーは落っこちるのでステージクリアとなります

dic.pixiv.net

ドンキーコングJrはこんなゲームです

dic.pixiv.net

 こっちは、マリオが悪役でドンキーコングJrが主人公です。

マリオがドンキーコングをさらいます。それをJrが助けに行くのです。ただ、本当に親子関係なのかは、わかりません。私が知っている限りお母さんは見たことないし、その後いろんなところで出てくるのですが、親子なのかはよくわかりません

 基本的にツタの上り下りとジャンプでの飛び移りです。マリオがワニと鳥を使って邪魔してくるので、フルーツを使ってたたきのめすのです。バナナやヤシの実でワニを倒せると思えませんが、そんなとこ突っ込んではゲームにならないのでよいでしょう

 後は、鍵が上にあるのでツタを登って鍵を開けます。全部開けると、パパゴリラとマリオが落下します。パパゴリラはドンキーコングJrが受け止めてめでたくクリアです

 

 これらを、さらにミニゲーム(樽を飛び越えるなど)として細分化しタイムを競うのがファミコンリミックスです。

 

 ファミコンリミックスを通じて、ファミコンのローンチタイトルであるドンキーコングを供養させることができました。

 さらなる精進を重ね頑張ります。