WiiUを供養させよう:ファミコンリミックス(その1)

 みなさんこんばんは、パンドラの箱です

今日は数多くある趣味の一つであるゲームの話をいたします。

ニンテンドースイッチが人気なのか、単純に生産が間に合わないだけなのかわからんけど、なかなか入手できないでおります。ドラクエ11が完全制覇したころに購入しようかなと思っています(ドラクエはブログで書くつもりありません・・・悪しからず)

 私はどちらかというとプレステ4よりも任天堂のほうが好きなのです。(ドラクエ11のためにプレステ4を買いました。)

 相変わらず前置きが長くなりましたが、任天堂スイッチのヒットに伴いWiiUが生産を終了するのです。WiiUは3年前に買ったのですが、あまり遊ぶことがなかったので、これから遊び倒して、安らかに眠っていただこうと思っています。

 最初のテーマは、ファミコンリミックスです。WiiU版と3DS版の2つあります

f:id:yamap1234:20171024223454j:plain

 説明しよう

 題名の通り、任天堂の代表的なファミコンソフトをミニゲームの形でクリアしていくのです。スーパーマリオドンキーコングゼルダの伝説など代表的なものを取り扱っているのです。

 スーパーマリオだったら、「キノコをとる」とか「クッパを倒す」「無限増殖」を達成するなどをミニゲーム形式でタイムを競います。

 もう一つの特徴としては、REMIXモードというものがあります。

 オリジナルに少しアレンジした形のミニゲームです。例えば、スーパーマリオでは、土管に入ってコインをとることがありますが、マリオではなく「リンク」や「カービー」「サムス(メトロイド)」コインをとるのです。または、スーパーマリオでは「キラー」という敵キャラがいるのですが、画面半分の大きさで襲い掛かるのです。

 すぐにイメージできるのは、スーパーマリオなのでそちらを例に挙げましたが、当然任天堂ファミコンなら何でもあるのです。

 

 ファミコンリミックスには、WiiU版と3DS版があります。どう違うのでしょう?

WiiU版は途中まで進めたけど、一度リセットしてやり直します。任天堂ファミコンを題材にしたものをひたすらクリアするのであります。お題はいくつあるのかはお楽しみにです。

 一方、3DS版というのは「ベストチョイス」という副題があります。WiiU版から16作品250ステージに絞り込んだものです。

 また、ステージをクリアするとタイムによって、4段階の評価がいただけます

 ★:コンティニューしながらクリア

★★:コンティニューなしでクリア、タイムとしてはすごく遅い

★★★:ある程度のタイムでクリア、これができればまあ合格といってよいでしょう。

厳しく言えば、そのぐらいはできて当たり前です。

★★★(レインボー):これが達成できれば、ある程度実力はあるといってもよいです

 3DS版では、さらに(持っている人の中で)上位7名の名前とタイムが表示されます。さらには、自分のプレイと上位7名のプレイデモが記録され、自分の順位が出ます。レインボーを達成してからが本当の戦いであり、ぜひ世界一を目指していただければと思います。

 

 ということで、今回はWiiUファミコンリミックスをすべて「レインボー」を達成させて、安らかに眠っていただきたいと思います。

 

 次回、プレイレポートを行います

 

 

 つづく