福島へのクレイジーな旅ー第3章

 今回の福島の旅、前菜だけでおなか一杯の感もありますが、もうすぐメインです。

散々歩き回り、野口英世をじっくり学び、喜多方ラーメンも食べていますが、まだ12時を回っていません。猪苗代駅までまだまだ歩き続けねばなりませぬ

 せっかくなので、ご当地ソフトクリームを食べてみました。

f:id:yamap1234:20171015183406j:plain

 うん、ビールだ。でもやっぱりビールはビールとして飲むのがうまい 以上

とご当地ソフトクリームを否定するけど、ご当地ソフトを見ると買ってしまうのがこの私です。何か面白そうなのがあったら迷わず喰らいます。

 

 というわけで、ソフトクリームを食べながら、猪苗代駅に着きました。

地方の駅って感じもしないでもないが、なかなか味のあるポスターでそれはそれでいいんではないかな

 

 福島への旅の目的は、別視点さん主催の大芋煮会に参加するためです

www.another-tokyo.com

 そちらの主催のツアーに2度ほど参加したことあり、なんでも1か月猪苗代に滞在して、地域の面白そうなところをひたすらめぐるというから、なかなか壮大であり、面白い試みであるなと感心し、サラリーマンの私には大変うらやましく、まぶしいです。

 そんな活動に1%でも関われればと思い参加いたしました。とまあ、東京(いや三島だけど)から参加するような人間はあまりいないだろうなと思ったら、それなりにいるじゃないですか。そして顔見知りも何人かいたので、ちょっと不思議な感じもするし、最高な夜になりそうで期待度MAXです。

 

 舞台は中ノ沢温泉というところの敷地を借りてバーベキュー、夜は西村屋さんという旅館を借りての2回戦という流れです。

 ちなみにこの日はあらかじめ隣の旅館に予約済みだから、変なことにはなりませんよ

 

f:id:yamap1234:20171015185235j:plain

f:id:yamap1234:20171015185333j:plain

 地元の野菜や肉を使ったバーベキューで、普通においしくいただきました。バーベキューでの私の活躍の場はひたすら食べることです。食べることが働くことです。

f:id:yamap1234:20171015185628j:plain

 イナゴの佃煮もあります。食べてみるとなかなかの美味です。嫌いじゃありません。

 でも、目が合ったらだめだな。だってわたし虫嫌いだもの

f:id:yamap1234:20171015185935j:plain

 会津のご当地牛乳です。とにかく濃厚でおいしい牛乳です。殺菌方法にこだわりがあり、普通に飲んでいる牛乳は、高温で2秒とさっさと殺菌しているそうです。これをステーキに例えると「ウェルダン」つまり焼きすぎなのです。一方、べこの乳はミディアムレアということで飲み頃ということでしょうか

 とにかく濃厚でうまい。コーヒー牛乳も飲みましたが、あれは人気が集中していっぱいで終わっちゃいました。

f:id:yamap1234:20171015190423j:plain

 そしてメインイベントがこちらです。

 この肉の塊はクマなのです。クマもおいしかったですよ。

 ただねえ、とにかく噛み切れないのです。どうしたもんですかねえ

 そんなこんなで、目いっぱい芋煮会と満点の星空(ごめんなさい写真ないです)を楽しみ2次会へ

 

 2次会会場は中ノ沢温泉の西村屋さんの宴会場にて

 会場には、クマのはく製と味のあるコケシがありました。

f:id:yamap1234:20171015190903j:plain

 うーんみんないい顔しております。コケシにアンパンマンがシュールです。

 ずっと気になっておりましたメロンボールもいただきました。一口しか食べてないけど、めちゃめちゃおいしいです。

f:id:yamap1234:20171015191132j:plain

もう見るからに上手そうでしょ。

 あとはいろいろと珍しいおやつをいただきながら、福島の珍しいスポットの紹介をいただきました。

f:id:yamap1234:20171015191338j:plain

次の日は、サプライズとしていろいろと楽しい場所に連れて行ってもらえるそうです。