福島へのクレイジーな旅ープロローグ

みなさんこんばんは、パンドラの箱です

ブログ復帰の直前に福島へのクレイジーな旅に行ってまいりました。

 

初日10月6日~7日まで、福島県猪苗代への旅プロローグ(移動ともいう)から書きたいと思います。

 10月6日:その日は普通に三島のオフィスで仕事、少しだけ残業して後は逃げるようにオフィスを後にする。

 福島県猪苗代に行くにはまともな人のやることは、3つが考えられます

・東北新幹線で郡山まで新幹線で行く

・車で現地まで行く

・バスに乗る

まあ、そんなところでしょう

 

でも、私はどれも違います。

三島から「上野東京ライン」というものを使って小山まで距離を稼ぐのであります。

東海道線での移動はなれたものです。3DSドラクエ11を片手に4時間かけて距離を詰めました。小山を楽しむことなくただ寝るだけで終了。

 ちなみにドラクエPS4をメイン、3DSは長距離移動および宿泊用として楽しんでおります。でもドラクエは疲れてしまいました。

 

 10月7日ここからクレイジーな旅の始まりです

 小山のビジネスホテルで普通(十分おいしかったです)の朝食をいただき、猪苗代に向かいます。

 しつこいようですが、小山は東北新幹線の停車駅です。

まともな人間なら東北新幹線で郡山までいきます。交通費を浮かせたいなら、東北本線を使います。これでも結構しんどいと思いますがね。

 でも、私はこの方法でもありません。さてどんなコースをとったのでしょう?

 

 話は変わりますが、「ステーションメモリーズ」というアプリはご存知でしょうか?

ekimemo.com

 ざっくり言えば実在する駅に停車するたびにボタンをタップして、スタンプラリーのように実在する駅を集めてまわるゲームなのです。

   2年前から地元三島を起点として、およそ2500駅集めております。

実在する駅はおよそ9500駅あるといわれています。2500駅も大変でしたが、本当の苦しみはここからなのです。それは別のお話・・・

 

 ということなので、めったに行かない福島旅行、思う存分駅を稼ぎます

 私のとったルートはこちら

・小山⇒宇都宮:東北本線(これは普通のルートだよ)

・宇都宮⇒東武宇都宮:徒歩30分宇都宮の町並みを見てきました。

腹減っていないので餃子は素通りです

東武宇都宮⇒栃木:東武宇都宮線を制覇

・栃木⇒下今市:東武日光線(日光には行かない)

・下今市⇒新藤原:東武鬼怒川線

実は「鬼怒川温泉」がスタンプラリーのお題の駅なので、(知らない人はなんのこっちゃですが)そこを取りたかったのです。

でも、私は猪苗代に行きたいのです。なので鬼怒川温泉も素通りです

残りは、野岩鉄道会津鉄道なるものを使って、温泉地をのんびりと行くのですが、全部素通りです。

そんなこんなで、一日に50駅ぐらい稼がせていただき、会津若松に到着です。

大漁大漁でおなか一杯、これだけで満足です。

 

さて、今夜の宿はどうしようかな・・・・

今回は行楽シーズンであり3連休、なかなかの混雑が予想されます。でも事前予約してません

会津若松を楽しむ前にそろそろ宿を決めておきますか

猪苗代で取れればラッキーですが、会津若松か郡山が候補地、じゃらんを調べてみます

 

 

 

なんと、どこも満席です。

さらに言えば、猪苗代で25000円のリゾートホテルを紹介されました。

いやいや、場違いだからいいよ

 

 

サプライズを楽しむ旅だが、禁断のカラオケボックス泊か・・

疲れたから一人カラオケの元気はないよ・・・

 

もうちょっと検索すると、磐越自動車道近くのゴルフ場のホテルに泊まれる

やりましたー

 

現在会津若松にて17時、「ホテルに泊まって旅行を楽しむか」と最寄りの磐梯町駅

 

えっ

 

なにこれ

 

この駅なにもないじゃん

 

グーグルマップ様より、目的地まで3.4キロ徒歩60分、充電のこり3%

 

マジっすか

 

ここにきてまさかの徒歩、道なき道を行き、途中にわか雨もふり、充電もおしまいとなる

 

どうするおれ、どうなるおれ

 

つづく